今日からブログを書きます。
ドルマゲスと申します。
しがないアラサーのサラリーマンです。
大学を卒業して10年くらい経ちましたが、「なあなあ」と仕事しているだけでほとんど自分が成長していないことに気付きました。
失われた10年です。
この10年で取得した資格もこの2種類のみです。
〇船の資格
〇TOEIC645点
このままではまずい、失った時間を取り返したいと思いコロナ渦で暇だったのもあって今年から資格の勉強をすることにしました。
5か月半ほど勉強し今年の10月に宅建の試験を受けたところ、努力の甲斐もあって自己採点で44点取れていました。
大手予備校が今年の合格基準予想点をどこも37点前後で出していたのでおそらく受かっていると思います。
その他可能ならばこのあたりの資格の取得を目指しています。
高難度士業と他分野の入門的資格が中心です。
目安勉強時間50時間
1. 簿記3級
2. FP3級
3. 消防設備士乙6
4. 危険物乙4
5. ITパスポート
6. 販売士2級
目安勉強時間100時間
7. 賃貸不動産経営管理士
目安勉強時間150時間
8. 簿記2級
9. FP2級
10. 測量士補
11. TOEIC645→700
目安勉強時間250時間
12. TOEIC700→750
目安勉強時間300時間
13. 宅建士
14. 管理業務主任者
15. TOEIC750→800
目安勉強時間800時間
16. 行政書士
17. 海事代理士
目安勉強時間1000時間~
18. 社労士
19. 土地家屋調査士
目安勉強時間3000時間~
20. 税理士
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
中小企業診断士やFP1級をお持ちなんですね😀
すばらしいです。
僕が開業を目指しているはけっこう不純な理由なので大したものではないですよ。失敗した場合には友達の会社に入らせてもらおうと思ってますし☺
ともかく応援ありがとうございます。
目標を達成できるように頑張ります。
imakita28
が
しました
はじめまして。私もドルマゲスさんとほぼ同時期に、まずは宅建で勉強グセを付けようと勉強をはじめ、合格したのを皮切りに6年かけて
日商簿記・ビジネス法務・ビジネス会計各2級
中小企業診断士
FP3級→2級→きんざい1級
を取りましたが、将来への漠然とした不安感が動機であり、ドルマゲスさんのように「独立開業する」という明確な目的を、恥ずかしながら持てておりませんでした。
ドルマゲスさんのことを、心から応援させて頂きます!
頑張ってください!!
imakita28
が
しました